美味しいものに出会える本

美味しい料理やスイーツが登場する小説、エッセイ、漫画本をご紹介します。たまにレシピも♪ アドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

絶品おでんに欠かせない「ヤマサのちくわ」!食感が違う驚きの美味しさに感動

「ヤマサのちくわ」


おでんの種に欠かせないちくわや練りもの。
常備しておくと、お肉や魚の代わりに炒め物や煮物に使ったり、ちょっとしたおつまみになったりと便利な存在ですよね。

ただそれ程思い入れはなく、スーパーに売られているもので充分と思っていたのだけど、ある時知人から「ヤマサのちくわ」が美味しいのよ!!と教えてもらったのをきっかけに「ヤマサのちくわ」探しに・・・。

 

「ヤマサのちくわ」都内で買える?

愛知県のアンテナショップにあるだろうと探してみましたが、都内には意外にもないのですよ。名古屋のグルメって美味しいものがたくさんあるのにこれは残念!!
そういえば名古屋の駅にはお土産に「ヤマサつくわ」売っていたなぁ。
何で買わなかったんだろう。
結局都内での販売は見当たらずでしたが通販で購入できると知って早速購入。



「ヤマサのちくわ」詰め合わせ

実は今回で2度目の購入。

「ヤマサのちくわ」は毎月のように季節やイベントに応じた詰め合わせがあって、最初に購入したのは昨年の秋限定の物。

それがこちらです。

f:id:deliciousbook:20240119132436j:image

 

 

 

f:id:deliciousbook:20240119132934j:image

 

 

 

f:id:deliciousbook:20240119132956j:image

 

所詮ちくわや練り物だろうとたかをくくっていたのですが、食べてみたらあら、びっくり!!
何だろう?まず食感が違う。凄く弾力があるので、しっかり噛むと旨味がじわじわ押し寄せてきます。
味も濃くて、お魚の味をしっかり感じます。
これは本当に美味しい!!

おでんにする前にさっとオーブントースターで焼いて、生姜やわさび醤油で食べてみると、それだけでお酒との相性も抜群でいいおつまみになります。

 

どれも一つ一つ凝っていて同じような味は全くなく、なくなってしまうのが惜しい位。

 

 

そして今回購入したものがこちら。

f:id:deliciousbook:20240119132501j:image

 

 

 

f:id:deliciousbook:20240119132443j:image

 

 

 

f:id:deliciousbook:20240119132448j:image

一応おでん用になっていますが、やはりまずはそのままで食べてからおでんに突入。
一緒に入っていたおでんのつゆがまた美味しい。
えそを使った魚醤油「えそ醤油」を使ったおでんつゆ。種にも旨味があるのでいいだしにが出て更に美味しくなってくる。

ただこちらの商品は1月いっぱいまでですが、毎回趣向を凝らしたものが出てくるのでこれは定期的な購入になりそうです。

 

ちょっと困る事が正直スーパーの物では物足りなくなってきた事。
本当に味も食感も全然違うのでちくわ、練りもの好きの方、ヤマサのちくわ未経験であれば是非一度試してみてください。

 

今回購入したものがこちらです。

 

バレンタイン用。ハートのはんぺんが青のり、かぼちゃ、青じそ、紅生姜等一つ一つ凝っているんだなぁ。

 

何故猫かというと、2月22日が猫の日だから・・・ですって。

 

遊び心満載の節分セット。

 

家康公の夕食(ゆうげ)セット

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村